日時  1971(昭和46)年3月 春合宿
 場所  日光・東照宮(あるいは輪王寺か)
 写真提供者
 その時の思いで
 丸亀英雄さん(昭和47年卒・ベース)
  前年の1970年秋に常任指揮者の青木八郎氏が退任しました。後に音楽監督に就任する菅野浩和先生は
 1971年6月の「第1回知られざる名曲の夕べ」
のためにこの合宿の練習を見にこられたと記憶しています。
  先生は塩(袋入り1kg)を買ってこさせ、 「練習の合間にちょっと舐めるとよい」とおっしゃって お皿に塩を山
 盛りにしたのを思い出します。

 (菅野さんが音楽監督に就任したのはいつ?)
  「知ら名(知られざる名曲の夕べ)」を終了した後に「常任指揮者に」、との話をした と思う。 ただ「常任」は
 受けないとのことで毎年「客演」の形式をとりました。
中グリに飽きたらそれまで!って危機感がありました
 ね。
「音楽監督」という名になられたのは、それからだいぶ経ってからだったと思いますよ。
 編集者から

 博物館へ戻る
 坂田信一氏ら4年生を送り出した後の春合宿のひとこまです。


inserted by FC2 system