日 時  1984(昭和59)年7月15日 白門グリークラブ第4回演奏会
 会 場  東京・吉祥寺 前進座劇場(500席)
 写真提供者  小川勝久さん(昭和37年卒・ベース)
 編集者から






博物館へ戻る
  白門グリークラブはこの3年前の1981年に活動を再開したのですが、なかなか単独の演奏会を開くまでには
 至りませんでした。団員から「やろうよ!」との声が上がり、開催のリーダーとなったのが依田安弘さん(昭和
 37年卒・セカンドテナー、当時は東京12チャンネル勤務。現・白門グリークラブ団長)。とにかく会場探し。余り
 大きくなく、しかも交通の便が良く、おまけに使用料が安い、という虫のいい条件に合うホールはなかなかあり
 ませんでした。思いあぐねた依田さんはTV局に出入りする劇団前進座のスタッフに「あんたの劇場はクラシッ
 クの演奏会が可能か?」と聞いたところ、過去に貸し出したことがあるとの返事。

  安堵した依田さんは、これでやっと演奏会ができると安心したそうです。
下見もしないまま・・・。
  ところが当日が近くなって気が付いたのは、ピアノなし、山台なし、反響板なし、指揮台なしの「ないないづくし」。
 すべてのものをレンタルし、とんでもない大赤字を出したのです。

  しかし長い活動休止後の後の再開、そして再開3年目にしてようやく自前の演奏会を開催した団員は大いに満
 足したそうです。演奏会はこの年からほぼ2年おきに開催し現在に至っています。
inserted by FC2 system